ふるさと納税って何?独身女性こそ使うべき3つの理由をご紹介!

 

こうぺい
今回は独身女性目線でふるさと納税について20代の「りんごさん」に記事執筆していただいています!
独身女性にもふるさと納税はおすすめ!その理由を解説してくれています!

 

 

 

 

 

「ふるさと納税」って聞いたことはあるけど、独身でもお得に使えるの・・?

と、名前は知っていてもなかなか始められない人が多いのではないでしょうか?

 

実は私もその中の1人で「家族向けの制度で、独身の私には関係ないでしょ・・」と思い、今までふるさと納税を利用していませんでした。

 

しかしふるさと納税のメリットを知り、今ではこれが無いと暮らせない!というほどに活用しています。

 

そんな私が、「独身女性こそ使うべき!ふるさと納税のメリット」を3つご紹介します!

 

ふるさと納税は「節税」になる!

「ふるさと納税」と聞くと、「地方に税金を納めなくちゃいけないの?」と思ってしまいませんか?

 

しかし実際は、地方自治体への「寄付」という扱いなんです。

 

そしてその寄付金から2,000円を引いた金額が、普段支払っている税金から「寄付金控除」として差し引かれるという仕組みになっています。

 

ちょっと難しい・・つまりどういうこと?

 

例えば、1万円を寄付した場合は8,000円が控除され、2万円を寄付した場合は18,000円が控除されて返ってきます。

 

つまり、2,000円で地方からの返礼品を受け取っているのと同じなのです!

 

なるほど!
ということは、寄付金額が多いほどお得になるのね!

 

ふるさと納税は収入と家族構成によって寄付金の上限額が決められているのですが、基本的に独身者の方が上限額が高くなります。

 

なので、独身者こそふるさと納税をお得に活用できるというわけなんです!

 

スポンサーリンク

宅配だから、独身女性でもラクに受け取り!

ふるさと納税の返礼品は宅配で送られてくるので、荷物を受け取りに行ったり運んだりする必要がありません。

 

例えば、1人暮らしの女性がスーパーでお米を買って家まで持って帰るのって結構大変ですよね・・。

 

普段一人では買うのが大変な食料品などを返礼品に選ぶのも良いかもしれません。

 

女性の私でも気軽に頼めそう!
スポンサーリンク

女性に嬉しい返礼品がたくさん!

 

「ふるさと納税って、地方の食材が頼めるんでしょ?」というイメージを持っていませんか?

 

実は食品以外にも、女性に嬉しい様々なものを取り揃えているんです!

 

美容アイテム

「独身だからこそ自分磨きをもっと頑張りたい!」なんて思っている人は多いのではないでしょうか?

 

そんな方には、化粧品の返礼品がオススメです。

 

定価1万円以上するものや詰め合わせなどがあるので、かなりお得です!

 

ずっと気になってた化粧品がふるさと納税で貰えるだなんてラッキー!

 

筋トレグッズやサプリメントもあるので、返礼品を使って身体の中からキレイになることもできますね!

 

旅行・ギフト券

旅行やお買い物がお得になる、旅行券・ギフト券の取り扱いもあります。

 

ホテルや旅館はもちろん、遊園地のペアチケットやペアランチなど、パートナーと楽しめるチケットもたくさんあるのでデートにもおすすめです!

 

ふるさと納税を利用して、普段行かないような地域にお出かけしてみるのも良いですね!

 

今度ふるさと納税で1人旅でもしようかな~!

花・観葉植物

ヒーリング効果があると言われている花や観葉植物もふるさと納税で貰うことができます。

 

お家に緑があるだけで雰囲気も心も変わってきますよね。

 

ブリザードフラワーやリースなど、そのまま飾って楽しめるものもあるので、プレゼントとして活用することもできます。

 

ハーブの木でお茶やお料理を楽しむのも素敵ですね。

 

新しい趣味が増えそう!

まとめ

 

では最後に、独身女性こそ使うべき3つの理由をまとめます。

1.独身者の方が節税になる
2.宅配で届くのでラクに受け取り
3.化粧品など女性に嬉しいものがたくさんある
ふるさと納税は独身女性でも楽しめるような魅力がたくさんあります!
この機会にぜひ活用してみてくださいね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事