自己紹介

名前:こうぺい(@kopeiblog

肩書き:理学療法士 プロ社蓄

 

どうもこうぺいです。

田舎生まれ、田舎育ち。

30代で子供が2人います。

現在本業のかたわら、ブログ運営(WordPressでアフィリエイト )を行って副収入で生活を豊かにしています。

本業は理学療法士(リハビリの人)です。

今では副業で年間50万円の収入を得ていますが、まさか自分が副業を始め収入を得るとは学生の頃には想像もしていませんでした。

こうぺいのこれまでの経緯をお話しします。

入社当初から社畜代表として育てられた

社会人としての始まりは楽なものではありませんでした。

入社当初から先輩に同期と比較され、できないできないといじめられてきました。

そのため、指導という名の夜中まで病院に残らされて勉強勉強の日々。

睡眠時間がしっかり確保できないと辛くなる体質なのに、寝不足になりながら理学療法士と言う仕事に睡眠時間以外の全て、そして睡眠時間を削ってあてる生活を強いられていました。

それでも先輩からネガティブな意見を言われる自分は、

こうぺい
そうだ!資格を取ろう!

と専門的な資格を取るためにさらに仕事にお金も費やすようになりました。

医療者であればわかると思いますが、医療界には学会(興味のある分野の権威ある人たちが集まる会)や資格(給料には反映されない任意の資格)があります。

こうぺいは資格を取るために学会へ入会(年間1万円)、単位を取るため学会へ参加(参加費1万円、交通費・旅費で約5万を自己負担)。

そして専門的な資格を3つも取得しました。

認定理学療法士
3学会合同呼吸療法認定士
呼吸ケア指導士

 

 

その結果、何が起こったか。

 

何も変わりませんでした。

 

先輩からは変わらずいじられる。

自分の財産を費やして取った資格でも評価が具体的に上がるわけでもなく給料も変わらない。

こうぺい
何やってるんだろう、おれ…

現役で4年制の学校に通い、ストレートで就職してから10数年間、

残業を一生懸命して、

家に帰ってからは医学書を開き勉強、

休みの土日は自腹で講習会に参加して、

少しでも先輩にののしられまいと自己研鑽をしました。

ですが、

  • 日々だらけながら適当に仕事をこなす同僚、
  • こうぺいをいじる仕事のできない先輩、
  • そんなことにも気を配れない上司

そんな人間とも給料は変わりませんでした。

 

職場に一生懸命貢献する社蓄代表となっていたのです。

 

そう思い始めた時に出会ったのが副業です。

副業と出会って努力の方向性を知った

ネットでいろいろ調べていると、パソコンひとつで自分が一月に稼ぐ以上のお金を得ている人がたくさんいるわけです。

そこで考えました。

こうぺい
これだけ一生懸命頑張れる自分が副業をやれば給料以外にも収入を得られるんじゃないか?

そう思い始めてから、先輩にいじられようが罵られようが、

可能な限り仕事を手早く切り上げて副業について勉強する様になりました。

勉強するにつれて副業として行えることはいろいろあることを知りました。

動画編集やせどり(ものを売って利益を得る)などです。

ですが、その時詳しくはわかりませんでしたが、WordPressを使ってブログを始めました。

ブログは、

  • 初期投資がそんなにかからない
  • ランニングコスト(月々の固定費)もほとんどかからない
  • 自分の知識経験を表出することができそう
  • 積み上げによって資産となる

 

などの利点があったからです。

これまでいくら頑張ろうと評価も成果も変わらない仕事に比べて、

成果までは出ないものの、少しずつ形になっていくブログに対して

凄くやりがいを感じ、自分のブログに愛着が湧き、何よりも逃避的な頑張りからワクワクとした気持ちが湧き出てくるようになりました。

 

 

職場の同僚が「キャンプ道具どれにしようかなー」とか、

「釣りでこんな魚釣れたよ!次どんな竿買おうかな?」

なんて言っているかたわら、ただひたすらWordPress(ブログを作成するツール)でブログを作りながら、副業の勉強していました。

そして記事をコツコツと積み重ねていくことで、成果が出始めたのです。

これまで社畜同様に自分の時間と資産を、患者さんのため、会社のためにとことん費やしていたことは

努力の方向性が間違っていたと気づいたのです。

職場の同僚が休みの日に遊んでいる間に少しの修行期間だと思って頑張ったことで、本業+α(副業での収入)が少しずつ少しずつ増えていくようになりました。

副業からお金について勉強するにようになる

その結果、節約節約と切り詰めて練り出したお金で旅行や服を購入していたのが、

ブログが自動的に稼いでくれるお金で、少しランクアップした旅行(USJで言えばオフィシャルのグレードアップしたホテルに泊まること)ができ、背伸びをした服が少し余裕を持って買えるようになりました。

こうやって副業を軸に、仕事とお金について勉強する様になったのです。

得るお金もあれば出て行くお金があることも知るのです。

具体的に言えば毎月かかる固定費の節約や、源泉徴収される税金を抑える方法(節約術)を知りました。

この方法を知ることで、圧倒的なほど簡単に、確実に、結構大きな額のお金を手に入れることができました(正確には出ていくことを抑えることができるようになりました)。

また、世の中には多くの人がローンを組んでその利息分を多く支払っていますが、

その反対の仕組み、つまり自分のお金を積み立てて、利息分がどんどん増えて育っていく仕組み(資産運用)についても知りました。

少しずつ少しずつ副業による副収入と(ブログ術)

出て行くお金を減らすこと(節約術)

そして月々の積み立てでお金が勝手に育っていくこと(資産運用)で、

年間30万円程度は前の生活より豊かになりました。

副業、節約、資産運用で手に入れたもの

年間30万円ほど資産を増やせるようになったことでの変化を挙げてみます。

精神的に豊かになった

本業に集中していた頃は、頑張れど頑張れど冷ややかな目線で罵倒する上司や先輩。

「なんでわかってくれないんだ」と他者を必死に変えることに努力を注ぎ込んでました。

自分ではなく、他者や自分が変えることのできない環境を問題視し、必死に抵抗していたのです。

ですが、副業をきっかけに他者を変えようと注いでいた努力を自分が変化することに注ぎ込み始めました。

そうすることで圧倒的に精神的に豊かになりました。

会社に依存することなく、会社が仮に傾いてもこのまま努力していれば自分でも収入を得ることができるという手応えです。

会社の歯車として生きるのではなく、自分の力でお金を得ることの喜びと難しさを知った上で、

会社に属さなくても自分で収入を得ることができる仕組みを知ったからです。

つまりビジネスの基本構造が少し見えたのです。

この気持ちの変化というのは人生の見方を一変させ、ストレスをストレスと感じなくなりました。

先輩からガミガミ言われること。これは完全に聞き流せるようになりました。

ビジネスの本質が見えたことで、上司や先輩がガミガミ言っていることのちっぽけさと狭い世界観を痛感したのです。

上司や先輩は、この会社で自分のルールで、自分の主観で判断してガミガミ言っていることがよくわかりました。

こうぺい
いろいろ言っていればいいさ、俺は先に上に行く!

そんな気持ちが心の底から湧いて出るようになりました。

目力が変わったのか、早く帰るためなのか先輩にもいじられなくなりました。

本業もうまくいくようになった

こうやってお金の仕組み、ビジネスの仕組みを知ることで本業も好循環となりました。

ブログで収入を得る仕組みを知ることは、本業でもお給料が発生している仕組みが見えたのです。

そうすると、患者さんが求めているニーズをしっかりと把握し、理学療法士としてだけでなく、一人の人間として役になてることを行うようになりました。

 

また自分の仕事と役割を明確化でき、仕事の連携性、チーム力というのをあげることができました。

要するに、ビジネスの型を知ったこと、これを本業の理学療法という仕事に当てはめて自分の1日の仕事を仕組み化し直したのです。

成果を意識するようになり、上司からの評価もえられるようになってきました。

つまり副業を軸に経済の中心である「お金」を知ることで、本業もうまくいくようになってストレスが激減したのです。

副業から次は何を目指すのか?

副業から初め、お金について勉強したこうぺいですが、

副業をきっかけとした勉強をあの時初めていなかったらと思うと…

変わらない人生を環境や上司のせいにしてぐちばっかりを言いながら仕事をこなしていたでしょう。

そう思うと恐ろしくてしょうがありません。

副業、節約、資産運用を軸に会社員でも1歩進んだ経済的豊かを手に入れる方法を知ったのです。

この1歩を2歩、3歩と進めていくつもりです。

具体的にはさらに資産を増やせるよう、隙間時間を使いながらさらに成長しようと思います。

お金を得ること以上に成長しているという実感と手応えは何者にも変えがたい幸福度があります。

そしてこの幸福度を皆さんにも知っていただけるよう、知りうる全ての情報をこのブログでどんどんどんどん発信していきます。

 

この自己紹介を読んでくださっているかたが少しでも幸せになれることを願っています。

こうぺい
今の生活や収入で十分満足だという方はこのブログは見ないでくださいね!笑