wordpressブログによって収入を得る仕組みを初心者向けに解説

悩んでいる人
ブログって収入が得られるってどんな仕組みなんだろう?
自分にもブログで収入が得られるのかな?

こうぺい
ブログを始める前にブログで収益を上げる仕組みを知っておくことは大切です。
きちんと仕組みを知ってブログを始めることで、きちんと収益化を目指しましょう。
本記事の内容
  • 数ある副業(副収入を得る方法)の中で、なぜブログが有益なのか
  • ブログが向いている人、向いていない人
  • ブログで収益を上げるための仕組み
  • ブログを始める前に押さえておくべき重要ポイント

 

結論:知識、技術を有料ブログ(WordPress)を用いてGoogle AdSense・アフィリエイト・noteなどで収益を出す。

 

この記事の信頼性

 

 

この記事では、wordpressブログによって収入を得る大まかな仕組みを解説します。

 

この記事を読むことで、

ブログで収入を得るまでの全体像を把握ができ、ブログを始めるための一歩を踏み出す手助けになります。

 

こうぺい
それでは早速解説します!

副業を始めるって簡単なようで難しそうで実は簡単

悩んでいる人
老後の2000万円問題あるけど、どうにか収入って増やせないのかな?

こうぺい
誰でもこつこつ続ければ収入を得ることのできる方法があるよ

悩んでいる人
会社勤めだがらもう一個仕事するなんてできないよ!

こうぺい
ブログはパソコンとネット環境があれば誰でもどこでもできるんだよ

悩んでいる人
ブログ?インターネット上に記事を書くってこと?そんなことやったこともできないよ…

こうぺい
こうぺいも始める前は全くもって同じことを思ってたよ。でも、誰しも多くの知識を持っているし、自分にしかない経験があるよね。それを記事にしていけばいいんだ

悩んでいる人
そんなことでお金がもらえるの?

こうぺい
こうペいはブログをもとに収入を得たよ。会社以外から自分の努力で新たな収入を得られた時は本当に嬉しかったな。

悩んでいる人
へぇー私にもできるかな?

こうぺい
うん、絶対できる!こうぺいが何をしたらいいのか教えてあげるよ

悩んでいる人
ありがとう!じゃあまずは…まずはブログでどうやって収入が発生するの?

こうぺい
それはね…

 

私も日々会社で働くそこらにいるサラリーマンの一人です。

 

サラリーマンのメリットは安定した収入をおおよそ確保できることですが、反面いくら働いてもお給料をもらえるのみ。

 

成果に見合った報酬はいただけないでしょう。

 

良くも悪くも安定しているわけです。

 

そんな平凡なサラリーマンこうぺいが、ブログを運用しまとまった収益を上げることができました。

 

収益を出すためにはまずは行動を起こす事が一番重要です。

スポンサーリンク

ブログを副業としてお勧めする理由

ネット環境とパソコン(スマホでもOK)があればどこでもできる

ネット環境とパソコンがあれば時間と場所を選びません。自分時間を見つけ、こつこつ記事を書けば良いので、自分のペースで行えます。

 

初期投資は必要だが支出が見通せる

投資は元本割れのリスク、不動産などは修理費などの経費が高くつくなど支出が膨らむリスク生じます。

 

ブログは1年間で15,000円程度の支出が生じます。

 

それ以上の支出はかからず低リスクで運用できます。

 

ブログは資産性がある

あなたが記事を書き多くの方に見ていただけ有益な情報を届けれるようになったら、その記事自体が勝手に収益を上げてくれるようになります。

 

俗に言う「不労所得」となります。

 

思考の整理が得意になる

ブログを記載するためには自分が何を言いたいのか思考を整理する必要があります。

 

これを習慣化すると、思考の整理が早くなり日常生活にも生かされてきます。

スポンサーリンク

ブログを副業にするデメリット

ブログのデメリットについて解説します。

 

収益が出るまでに時間がかかる。

こうぺいが収益を上げたブログも、3ヶ月程度は全く収益は出ませんでした。

 

ですが、徐々にPV(ピーブイ:何回その記事を見られたか)が増えることでワクワクました。

 

そして3ヶ月目で初めて4,000円程度の収益が出ました。

 

収益が出るまで時間がかかるため、気持ちが続数記事が書けなくなる人が多いようです。

 

発信できる内容がない

いざブログを始めようと思っても、「じゃあ何をどう書いたらいい?」と困ることもしばしば。

 

普段から疑問に思ったことや、問題を解決できたことをメモしておくと、それ自体が記事の材料になる可能性があります。

ブログに向いている人はこういう人だ

何事にも向き不向きはあると思いますが、ブログに向いている人は以下の項目に当てはまる人だと思います。

 

  • 部活動を長年辞めずに継続できた経験がある人
  • 目先の成果にとらわれない人
  • 自分がめちゃくちゃ好きな人

 

ブログは部活動のようなもの

私は「ブログは部活動のようなもの」だと思っています。

 

サッカー未経験の人が、サッカー部に入部して3日で試合に出場して結果が出せるはずがありません。

 

ブログを部活動に置き換えるとわかりやすいです。

 

まずは基礎を知る(このブログで解説)

コツコツ練習(自分で記事を書く)

試合に出してもらう(Google AdSenseに承認)

試合に頻回に出て結果を残す(アフィリエイトで収益)

自分にしかできない技や経験を後輩に伝える(noteの販売)
※Google AdSense、アフィリエイト、noteについては下記にて解説

 

一朝一夕で成果は出ないが、コツコツ積み上げると結果は出ます。

 

スタメンに選ばれれば常に試合へ出られ、成果も出し続けられるようになります。

 

こうぺい
収益を上げたブログも初めはわからないながらに5記事書いてみたんだよね

こうぺい
書いてみるとだんだん書き方がわかるようになり、より良い記事が書けるようになるんだ。

こうぺい
それを続けると、自分だけの素敵なブログが完成して、人が見にきてくれて収益が出るんだよ

ブログでどうやって収入を得るのか

 

ブログでは以下の3つの視点から収益を得ます。

    1. Google AdSenseによる広告収入
    2. アフィリエイト
    3. note、brainなどでコンテンツ作成

    Google AdSenseとは

    Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。
    ブロガーなどに広まり急速にシェアを広げた。
    広告の内容は、コンテンツに連動したものか、ユーザーのGoogle検索履歴をHTTP cookieに保存し、検索に関連した広告が自動的に配信される。
    初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば誰でも申込が可能であるが、サービスを開始する前にGoogleの審査を通過する必要がある。Adsenseポリシーまたはウェブマスターガイドラインに準拠していることが求められる。アダルト関連のサイトや、暴力的なサイト、極端にコンテンツの少ないサイトなどは審査の段階で断られる。

     

    ある程度の記事を書いたら、Googleへ申請して掲載開始の手続きをします。

     

    観覧者が多いほど収益を得ることができる広告サービスです。

    アフィリエイトとは

    成功報酬型広告のこと。

     

    アフィリエイト・プログラムを提供する広告企業のサイトで自分のアカウントを作り、広告を作ってもらいます(簡単にできます)。

     

    その広告を自分のブログで宣伝し、自分のページから宣伝した商品が購入された場合、その売り上げの一部を報酬としてもらうこと。

    noteとは

    note(ノート)は文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を配信するウェブサイト。
    テキスト(文章)、画像、つぶやき、音声、動画の5種類の記事をパソコンやスマートフォンで簡単に作って投稿できる。
    noteに投稿する作品は、無料公開と有料公開を選択できる。販売価格は、100円、500円、1,000円、任意価格で最大10,000円で決定できる。

     

    つまり、ブログから収入を得るには以下の仕組みと考えてください。

     

    有益な記事を書いてたくさんの人に見てもらい、
    Google Adsenseから広告収入

    アフィリエイトサイトから販売の一部を報酬として受け取る

    さらに特別な有益情報をnoteで販売する
    収益アップ

     

    など自分が知っていたり、自分が達成したことは他の方も知りたい情報かもしれません。

     

    知りたい人の疑問が解決できるように情報や経験をブログで発信します。

     

    そこに特別なコンテンツや自分だけのテクニックなどを販売することで誰でも副収入を得ることができるわけです。

     

    例えば、

    写真の撮り方や機材について詳しい
    →お勧めの機材をアフィリエイトで販売、撮り方のこつなどをnoteで販売3ヶ月で〇〇kgダイエットに成功した
    →ダイエットサプリをアフィリエイトで販売、ダイエット方法のポイントなどをnoteで販売半年のトレーニングでフルマラソン完走してホノルルへ行けた
    →トレーニング機器やシューズ、プロテインなどをアフィリエイトで販売、タイムを伸ばす方法をnoteで販売

    +多くの方に見ていただきGoogle Adsenseから広告収入

    ブログを始める前に押さえておくべき重要ポイント

    無料ブログではなく、有料ブログで始めること

     

    ブログには2種類あります。

     

    • 無料ブログ(はてなブログやアメーバブログ、livedoorブログなど)
    • 有料ブログ(wordpress)

     

    わかりやすく言えば、以下のようなイメージです。

    • 無料ブログ→賃貸アパート
    • 有料ブログ→戸建

     

    無料ブログ:無料でアパートを借りて生産。その代わりその生産したものはアパート経営している大家さんのもの
    有料ブログ:自分で家を構えて生産。そこから生産したものは全て自分のもの。

     

    無料ブログはその名の通り「無料」で簡単に始められることが最大のメリットであり、アフィリエイトにて収益をすことも可能です。

     

    しかし無料ブログの最大の欠点は、その所有権などはすべてサービスを提供している会社に帰属することです。

     

    いくら記事を書こうが、その資産はすべてブログ運営会社に帰属し、会社が倒産したりサービスを終了すればあなたの作り上げた記事や情報は消えてしまうわけです。

     

    その反面、有料ブログではすべて自分の資産となります。

     

    またサイトの自由度が高く、自分好みのサイトに作成することができます。

     

    自分の思い描いたマイホームを作り毎年固定資産税を払うのと同じで、好きなデザインのブログを作りその運用費を支払うわけです。

     

    長期的な運用を行うのであれば(そもそもブログは長期的運用をするものですが)有料ブログをお勧めします。

    ポイント

    無料ブログから開始→軌道に乗ったら有料ブログへ乗り換えをお考えの方。
    その方法はデメリットしかないため、はじめから有料ブログでの運用をお勧めします。
    • それまで蓄積した記事の評価が0になる
    • 初心者には移行作業が難しい
    • 移行作業に時間と手間を取られる(記事を書く時間を削除される)
    • 業者に依頼すると多額の費用がかかる

    など

    有料ブログを始めるにはどれくらいの費用が必要か

    概算ですがこうペイは以下の費用でブログを運用しております。

    • ドメイン取得:2,000~3,000円/年
    • サーバーレンタル料:12,000円/年

     

    年間約15,000円、一月で1,250円程度の費用ということになります。

    こうぺい
    つまり年間15,000円の出費で約40万円稼いだんだ
    ではどうやって自分のブログを開設するのかを次の記事でわかりやすく解説します。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事