はてなブログで稼ぎたい!主婦に知ってほしい大切なポイント

 

悩んでいる人
私もブログで稼いでみたいけれど、文章力もセンスもない私にできるかな?

こうぺい
これからご紹介するポイントを意識すれば誰にでも始められますよ。

 

最近は忙しい主婦の方も、ブログで稼ぐことに興味を持つ人が増えてきました。

家に居ながらブログの広告収入で稼ぐことが出来るなら誰でもブログを始めてみたくなりますよね。

しかも、「はてなブログ」であれば、とても簡単に無料で自分のブログを作ることが出来ます。

 

しかし、なんの知識もないまま、「はてなブログ」を始めてもそんなに簡単に稼ぐことは出来ません。

最近は無料ブログサイトも多くなってきて、色んなジャンルのブログが数多く存在します。

そこに飛び込んでいっても埋もれてしまい、広告収入どころかアクセスもして貰えない可能性も十分あります。

 

しかし、ポイントさえ押さえておけば初心者の方でも「はてなブログ」で広告収入を得ることが出来ます。

 

はてなブログで稼ぐポイント

  • 文章力を上げる4つの方法を実践する
  • クリック型広告の「Googleアドセンス」と成果報酬型広告の「A8.net」を活用する

 

上記の2つのポイントを意識して「はてなブログ」で記事を書いてみましょう。

今回はなぜ「はてなブログ」がおすすめなのか、そして「はてなブログ」で稼ぐポイントについて詳しくご紹介します。

また、「はてなブログ」より稼ぐ方法も合わせてご紹介します。

この記事の信頼性

 

このブログを読むことで、ブログで稼ぐまでの道がぐっと短くなります。

 

なぜ「はてなブログ」がおすすめなのか

数多くある無料ブログサイトの中で「はてなブログ」をおすすめする理由は

  • 無料
  • 設定が簡単
  • アフィリエイトが出来る

など嬉しいこと尽くしだからです。

まずはなぜ「はてなブログ」がおすすめなのか詳しくご紹介します。

はてなブログは無料で利用出来る

初心者の方であれば、いきなり有料のブログサイトを利用するのは少し気が引けますよね。

しかし、「はてなブログ」は無料で利用出来るため、誰でも気軽にブログを始めることが出来ます。

 

こうぺい
無料だったら続ける、続けないにしても気軽に始められますよね!

最初は練習がてら「はてなブログ」で記事を書いてみることをおすすめします。

そして、記事を書くことに自信がついたら、本格的にブログを始められる「はてなブログpro」という有料プランに変更してみるのもありです。

 

「はてなブログpro」は月額1000円程で始められて、無料プランよりも確実に稼ぎやすくなります。

 

はてなブログpro

  1. はてなブログ側の広告を非表示にすることが出来る(自分で掲載したい部分に広告を掲載出来る)
  2. 独自ドメインの設定が出来ることでGoogleアドセンス(Googleの広告)を貼り付けることが出来る

 

無料のプランだと「はてなブログ側」が一番広告収入を得られる場所に広告を掲載するため、思う通りに稼げませんが、「はてなブログpro」は「はてなブログ側」の広告を非表示に出来るので広告収入が得やすいというメリットがあります。

 

しかし、最初は無料プランでも十分楽しくブログを始めることが出来ますよ。

はてなブログは操作がとても簡単

「はてなブログ」は登録から実際に記事を書くまでが、とても簡単に設定出来ます。

ブログ初心者であれば設定の段階でつまずいて「もう、いいや」となってしまいがちですよね。

 

こうぺい
私も最初は初めて見る言葉だらけでブログを始めること自体を諦めそうになったことがあります。
しかし、「はてなブログ」ならそんな心配はいりません。
登録から記事を書くまでに普段スマホやパソコンを触っている人10分もかからずに終わります。

登録の流れ

    1. はてなID(ユーザー名)の登録
    2. ドメインの登録
    3. ブログの初期設定
    4. ブログデザインの設定
    5. 記事の投稿

 

表示される項目に沿って入力していけばあっという間に設定が出来ます。

 

スポンサーリンク

文章力を上げる4つの方法

「はてなブログ」を始めたものの、最初は上手く文章を書けませんよね。

しかし、初心者の方でも4つのポイントを押さえて書けばプロ並みの記事を書くことが出来ます。

 

文章力を上げる4つの方法

  1. キーワードを決める
  2. 記事の構成を決める
  3. 結論→説明(理由)の流れで書く
  4. 簡潔に書く

 

上記の4つの方法について一つずつ詳しくご紹介します。

キーワードを決める

記事を書くときに必要なのが「キーワード」です。

記事を書く前にどんなキーワードの記事を書きたいか読者はどんなキーワードを求めているかを考えてキーワードを決めましょう。

 

  • 子供 食事 おすすめ
  • 子供 遊び おすすめ
  • 子供 寝かしつけ 短時間

 

例えば「子供」という1つのキーワードが思いついたら、「子供」に関連するキーワードを探して組み合わせてみましょう。

キーワードをいくつか決めると記事を書き進めるときにキーワードに沿って書いていけば良いので、あまり迷わずに済みます。

 

こうぺい
キーワードは3つか4つ決めると書きやすいですよ。

私は子育て中なので「子供」に関することであれば、少しは知識も経験もあるので書きたいことがポンポン頭に浮かんできます。

どんなキーワードでも良いので、自分の書きたい記事のキーワードをいくつか決めましょう。

記事の構成を決める

書きたいキーワードが決まったら今度は記事の構成を考えましょう。

キーワードが決まったからと言ってすぐに記事を書き始めても、ほぼ確実に手が止まります。

私も記事の構成を決めてから書かないと、次に書く文章が思いつかなかったり、文章にまとまりがなくなってしまいます。

 

そうならないために書きたい記事の見出しを決めてその構成に沿って記事を書きましょう。

例えば「子供・食事・おすすめ」というキーワードで記事を書くとします。

 

こうぺい
キーワードを見出しに入れながら記事の構成を決めましょう。
  1. 見出し…子供の食事に取り入れるべき栄養
  2. 見出し…子供がちゃんと食事をしてくれない
  3. 見出し…子供が食べやすい食材
  4. 見出し…子供が食べやすい食材を使ったおすすめの料理

 

上記のように見出しを決め、その見出しに沿って文章を書くようにすると、初心者の方でもスラスラと文章を書くことが出来ます。

 

結論→説明(理由)の流れで書く

「説明→結論」の方が読者は結論が気になって最後まで読んでくれるのではないかと思いますよね。

私もずっとそう思って「説明→結論」で記事を書いていました。

 

しかし、読者が求めているものは「結論」です。

そこで記事の冒頭で「結論」を書いてしまいます。

 

それだと最後まで読んでもらえないのではと思われるかもしれませんが、先に「結論」を持ってくることでなぜその結論になるのか気になって最後まで記事を読んでもらうことが出来ます。

 

こうぺい
先に結論を知ると余計に「説明」や「理由」が気になりますよね。

逆に説明ばかり、ダラダラ書いていると読者は読むことに疲れてしまい、別のサイトに結論を求めて流れていってしまいます。

そうならないためにも「結論→説明」の流れで記事を書くようにしましょう。

簡潔に書く

文章はなるべく簡潔に書くように心がけましょう。

先ほどもお伝えした通り、ダラダラと書いても読者は読むことに疲れてしまいます

そればかりか伝えたい文章が伝わり辛くなってしまいます

 

2行も3行もずっと書き続けずに、伝えたい文章こそ簡潔に書くことで読者に内容が伝わりやすい記事に早変わりします。

 

こうぺい
私もたくさん書きたいことがあってついつい、文章が長くなってしまいがちです。

読者の方に伝わりやすい、読者を疲れさせない記事を書くために簡潔な文章を書くことを心がけましょう。

 

スポンサーリンク

はてなブログで稼ぐには「Googleアドセンス」と「A8.net」

「はてなブログ」は無料プランでも広告収入を得ることが出来ます。

「はてなブログ」でアフィリエイトを始める際に必要なことは「アフィリエイトサービス(ASP)」を登録する必要があります。

次は「アフィリエイトサービス(ASP)」について、そして、おすすめの「アフィリエイトサービス(ASP)」をご紹介します。

アフィリエイトサービス(ASP)とは

企業の商品やサービスを自分のブログに広告として掲載し、その掲載した広告から商品やサービスが購入されると報酬が貰えます。

これをアフィリエイトサービス(ASP)と呼びます。

 

サイトを見ているとサイトの内容に関連した広告が出てきて、気になったことがある方も多いかと思います。

あの広告がアフィリエイトです。

 

こうぺい
私はサイトの記事を読んで気になったらすぐに広告をクリックしちゃいます!
ブログの記事に関連した広告を掲載すると広告をクリックして貰いやすくなります。
人気のあるブロガーは読者が多い分、クリックして貰える確率が高いので多くの広告収入得ているのです。

 

 

アフィリエイトには「クリック型広告(Googleアドセンス)」と「成果報酬型広告」の2種類あります。

クリック型広告(Googleアドセンス)

クリック型広告はその名の通り、クリックされるとと報酬が貰える仕組みです。

初心者の方であればクリック型広告の方が気軽に始められます。

 

Googleアドセンスは広告の種類も多いので自分のブログの内容に合った広告を掲載することが出来て、クリックして貰える確率が高まります。

 

こうぺい
大手のGoogleの広告なので、初めての方でも安心して広告を掲載することが出来ますね。

そして、他のクリック型広告に比べてGoogleアドセンスはクリック単価も高いので非常に人気があります。

成果報酬型広告

成果報酬型広告はクリック型広告と違い、広告の商品やサービスが購入されると報酬が貰えます。

クリック型広告に比べると報酬を得るのが難しいですが、報酬額がクリック型よりも高いのが特徴です。

 

ブログに人気が出てくると、読者の方も「このブロガーさんがおすすめしているなら購入してみようかな」と思って貰いやすいので、大きな報酬に繋がる可能性があります

 

全く知らない人におすすめされても購入する気になれませんが、自分が信頼している人のおすすめだとついつい購入してみたくなりますよね。

おすすめのアフィリエイトサービスサイト(ASP)は「A.8net」

「A8.net」は日本最大級のアフィリエイトサービス(ASP)です。

他のアフィリエイトサービスサイトと比べても広告主数・登録サイト数が多いのも特徴です。

 

こうぺい
広告の種類が豊富だと自分のブログに合った広告を掲載出来るので嬉しいですね!

会員登録も無料で、設定や管理も分かりやすいので初心者の方でも安心してアフィリエイト出来ます。

≫A8.netはこちら
※A8オフィシャルページへ移動します。

また、セルフバックという紹介出来る商品やサービスを自分で購入して報酬を貰えるシステムもあります。

「A8.net」についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

まとめ

今回はなぜ「はてなブログ」がおすすめなのか、そして「はてなブログ」で稼ぐポイントについて詳しくご紹介しました。

無料で始められる「はてなブログ」は登録して損はありません。

 

上手く文章が書けないという方でも文章力が上がる方法の4つを実践してみると、意外とスラスラ書けてしまうものです。

私はブログを始めるまで記事なんて書いたことはありませんでしたが、文章力が上がる方法を実践したら1ヶ月もしないうちにコツを掴めました。

 

こうぺい
自分でスラスラ書けるようになるととても楽しいですよ!
そして、「はてなブログ」は無料でアフィリエイトを始めることが出来るのでお小遣い稼ぎのイメージで始めてみるのもありです。
お小遣い稼ぎのつもりがどんどん稼げるなんてことも夢ではありません。

まとめ

  • 無料でブログを始めたいのなら「はてなブログ」が圧倒的におすすめ
  • 文章力が上がる4つの方法を実践する
  • アフィリエイトならクリック型広告の「Googleアドセンス」と成果報酬型広告の「A8.net」

 

上記のポイントをしっかり押さえて是非素敵なブログライフを楽しんで下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事