ブログ収入の始め方【ブログサービスの選び方と稼ぎ方を解説!】

悩んでいる人
ブログで収入が入るようにしたい。でも、ブログの始め方も収入が入る方法もよく分からない・・・

 

こうぺい
ブログで収入を得る為には、収入を得ることに最も適したブログサービスを選ぶ必要があります。
そのブログサービスやブログで収入を得る方法、詳しくご説明します。

 

ブログで収入を得るという話は多くの人が耳にしたことがあると思います。

でも話は聞いたことがあるけど、実際にどうやってブログを始めればいいのか分からない。

どうやってブログで収入を得るのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

ブログを始めるのも、ブログで収入を得るのも、どちらも簡単に始められるんです。

この記事の信頼性

 

 

ブログで収入を得るなら、有料ブログサービスのWordPressを選ぶべきです。

何故なら、WordPressはブログ収入に最も適しているブログサービスだからです。

 

ブログで収入を得るまでの流れとやり方を覚えて、一日でも早く収入を得られるようになりましょう。

 

ブログ収入におすすめなのは有料ブログサービス

ブログサービスというのは、ブログを作る場を提供しているサービスのことです。

アメーバブログという無料ブログサービスは多くの芸能人の方が使っていて有名ですね。

 

ブログを作るには、アメーバブログのように無料でブログを始められるところと、有料でブログを始められるところがあります。

無料で始められるなら、無料の方が当然良いですよね。

ですが、ブログで収入を得たいならば選ぶべきは有料ブログサービスです。

 

ブログで収入を得ている方の多くが、WordPressという有料ブログサービスを使っています。
無料があるにも関わらず多くの方が有料を選んでいるには、それだけのメリットが存在するからなんです。

 

WordPressのメリット

WordPressは、もっとも人気がありもっとも有名なブログサービスです。

世界中の人がWordPressを使い、自身のブログや自社のサイトを立ち上げているぐらい有名なブログサービスなんです。

 

世界中の人から選ばれているWordPressにはメリットがたくさんあります。

テーマが豊富で、自分好みのサイトが簡単に作れる

ブログを始めようと思っても、どうやってブログサイトを作ればいいか分からないという方は多いのではないでしょうか。

何の知識も持たない方が一からブログサイトを作ろうと思っても、そう簡単には作れません。

ブログサイトを作るには

  • HTMLなどの知識が必要
  • サイト完成まで時間が掛かる
  • サイトのデザインも一から作る必要がある

忙しい日々を送りながら一からサイトを作るのは大変。

ですが、WordPressなら簡単にブログサイトを作ることが可能です。

 

WordPressにはテーマと呼ばれるデザインのテンプレートが存在します。

テーマごとにデザインや特性が異なるので、自分の好みに合ったものを選びましょう。

 

テーマを選ぶだけで、あっという間に自分のブログサイトが出来ちゃいます。

 

テーマにも有料・無料とあるのですが、収入を得ることを考えれば有料テーマがおすすめです。

こうぺい
当ブログのテーマは「DIVER」を使っています。

≫Diverはこちらから

※クリックするとDiver公式ページへ移動します。

SEOに強い

SEOとは、Googleなどの検索システムで上位に表示されるシステムのことです。

このSEOへの対策が施されているのが有料テーマには多いのです。

収入を得るまでの流れ

  1. SEO対策が施されているテーマを使う
  2. 検索上位に表示される確率がアップ
  3. 多くの人がサイトを目にする機会が増える
  4. 収入を得る確率がアップ

    ブログで収入を得る為には多くの人に来てもらう必要があります。

    その為にもSEO対策は必須。

     

    自分が作ったブログに多くの人が来てくれる。

    それはとてもとても嬉しいことです。

    多くの読者に訪れてもらえるよう、SEO対策が施されているテーマを選びましょう。

    プラグインが豊富

    プラグインとは、サイトに追加出来る便利機能のことです。

    このプラグインには様々な種類があります。

    プラグインの種類

    • セキュリティ対策
    • 目次表示
    • サイトマップ
    • 問い合わせボタン

      上記のようなサイトには欠かせない機能を追加することが出来ます。

       

      必要なプラグインを選んだらボタンを押すだけで設定が出来るのでとっても簡単。

      ただ、プラグインを入れすぎるとサイトが重くなってしまうので注意が必要です。

       

      すぐにページが開かないサイトはついイライラしてしまいますよね。

      読み込みの重いサイトは人が離れていってしまいがち。

       

      必要最低限のプラグインだけを選ぶようにしましょう

      WordPressのデメリット

      WordPressはブログを運営する上でメリットがたくさん。

      ですが、残念ながらデメリットも存在するんです。

       

      それは、初期費用が掛かることです。

       

      WordPressでブログを始める場合、事前に準備しておかなければならないものがあります。

      それは、ドメインレンタルサーバーです。

      • ドメイン=サイトの住所
      • レンタルサーバー=サイトの住所を置くための土地

      これらはどちらにもお金が掛かり、レンタルサーバーに関しては月々の支払いが必要です。

       

      何事も出費は出来る限り抑えたいですよね。

      WordPressではブログを始めるにあたって、どうしてもお金が掛かる場面が出てきてしまいます。

       

      ドメイン、レンタルサーバーもそうですが、上記で挙げたテーマもおすすめは有料テーマです。

      最初に用意しなければならない必要なものに対して費用が掛かってしまう。

      そこがWordPressのデメリットです。

       

      スポンサーリンク

      ブログで収入が得られる仕組み

      ブログで収入を得るというのは一体どうやるのか。

      それは、広告収入です。

      広告収入の流れ

      • ASP(アフィリエイトサービス事業主)に登録する
      • 商品の広告をブログに貼る
      • 読者が広告をクリック、または購入
      • 報酬が発生

      ブログの収入は、読者のクリックに掛かっているんです。

      読者が来れば来るほど収入が入る確率が高くなるということなんですね。

       

      では次に、広告収入の種類をご紹介します。

      アフィリエイト広告(成果報酬型の広告)

      アフィリエイトとは、企業の広告を自身のブログに貼ることで、読者が広告をクリックまたは購入することで収入が入る広告収入のことです。

       

      ASPという企業とブログ運営者の仲介をしてくれるサービスに登録をすると、自身のブログに好きな広告を貼ることが出来るようになります。

      Amazonアソシエイト(成果報酬型の広告)

      これもアフィリエイトと似た流れでの広告収入となります。

      Amazonが企業とブロガーの仲介に入り、広告を提供。

      ブログの訪問者が広告リンクをクリックして商品やサービスを買うと、その売り上げの一部が収入になります。

       

      何かをGoogleなどで検索した時、開いたページに自分が最近気になって検索した商品が広告として表示されていたということはないでしょうか。

      その広告は、どのサイトに行っても表示されますよね。

      それがAmazonアソシエイトの広告です。

      クリック報酬型広告

      これはその名の通り、広告をクリックしてもらうだけで報酬が入る広告収入になります。

      商品を購入して貰わないと、と気にしなくて良いのは気持ち的にも楽ですね。

       

      購入しないと報酬が発生しない成果報酬型よりもハードルが低いので、初めてアフィリエイトをやる方におすすめです。

       

      ですが、残念ながら1クリックの単価は低く、平均2040円程です。

      ブログでもしっかりと収入を得たい、と思っている方には物足りないかもしれません。

      ブログで収入を得るメリット

      ブログは多くの人が副業として選ぶ人気なものですね。

      多くの人がブログを選ぶのは、ブログにメリットがあるからです。

      初期投資&維持費が安い

      ブログは、パソコン1台あれば始められます。

      しかもスペックが高くなくても大丈夫。

      処理速度が遅いと調べものの時にイライラするかもしれませんが・・・。

       

      パソコンとネット環境さえあれば、いつでも、誰でも始められます。

      不労収入が期待できる

      ブログは、一度記事を書けば長いことネット上に残ります。

      その記事が質の良い記事であればあるほど、検索上位に表示され続けます。

       

      そうすれば、昔に書いた記事に貼った広告からでも収入を得ることが可能になるのです。

       

      ちょっと遊びに出かけている時でも、夜寝ている時でも。

      会社に出勤しない、体や頭を使って働かなくても収入が入ってくる。

      こんな嬉しいことないですよね。

       

      ブログをやっていれば、不労収入が可能なんです。

      ブログは資産になる

      ブログを運営することは、サイトという資産が残ります

      ブログ運営はネット上にサイトが残り、働かなくても収入が入ってくるようになります。

      上記で挙げた不労収入ですね。

       

      更に、ブログを運営するということは記事を書かなければなりません。

      • 様々な情報をリサーチ
      • 情報をまとめる
      • 情報を分かりやすく解説

        上記のようなスキルは、仕事でも日常でも役立つことがあるでしょう。

        に付けたスキルもまた、資産として残ります

        スポンサーリンク

        まとめ:ブログで収入を得る為には

        ブログで収入を得る為には、色々と準備が必要です。

        ですがブログを始めることも、ブログで収入を得ることも、準備が終わってしまえば簡単です。

         

        ブログで収入を得たいと考えている方は、有料のブログサービスであるWordPressを使いましょう

        デメリットとして初期費用が掛かってしまいますが、逆に言えばデメリットはそれだけです。

         

        初期費用は痛い出費になるかもしれませんが、ブログで収入を得られるようになったら元も取れます。

        ブロで収入を得るなら、有料ブログサービスのWordPressを選ぶべきです。

         

        WordPressでブログを始めたら、広告収入の要である読者をたくさん訪れるようにしましょう。

        その為には、質の良い記事を量産する必要があります。

         

        多くの人がブログを訪れてくれれば、広告をクリックしてもらえる可能性が高くなります。

        最初はなかなか読者が来てくれなくて辛くなってしまうかもしれません。

        ですが、そこで諦めずに記事を書き続けて下さい

         

        諦めずに続けることで、ブログに訪れる読者の数は増えていきます。

        それに伴って収入も上がっていくでしょう。

         

        ブログ収入は焦らず、時間を掛けてやっていくものです

         

        まずは記事を書くこと、ブログ運営に慣れていくことを意識しましょう。

        良質な記事を書き続けていれば、必ず結果がついてきます。

         

        Twitterでフォローしよう

        おすすめの記事