ブログの自分だけのハイクオリティなキャラクター作成を依頼する方法

ブログを始めたい人
自分だけのオリジナルキャラクター作りたいけど、自分で作るのはちょっと難しいな。どうやったら素敵なキャラクターって作れるんだろう?
ブログを始めると文章だけでは読者も見飽きてしまいます。
そこで、素敵なキャラクターで会話機能を使ったりすると記事が見やすくなり、読者が最後まで読んでくれるようになります。

こうぺい
こうやって会話機能を利用すると、ブログの記事がグッと素敵になります!
キャラクターを用いる際には著作権などもあり、自分だけのキャラクターが欲しいと思う人も少なくないと思います。
この記事ではココナラを通してデザイナーさんに直接キャラクターの作成を依頼し完成するまでの過程と、そのポイントをお伝えします。

この記事を読むことで、どのような過程を踏んでオリジナルキャラクターが作成できるのかわかるようになります。

この記事の内容
・ブログ用の自分だけのキャラクターを作成するならココナラがオススメ
・ココナラでキャラクター作成を依頼する具体的方法
・キャラクター作成を成功させるポイント
・作成を依頼した感想とポイント

 

この記事の信頼性

 

結論:ココナラで好みのデザイナーさんにキャラクター作成を依頼することで、納得のいく素敵なオリジナルキャラクターを作成できて正解でした。

 

こうぺい
それでは早速解説します!

ブログのキャラクター作成をデザイナーさんに依頼する方法

オリジナルキャラクターを作成する方法

Twitterでデザイナーさんに直接依頼

Twitterにてデザイナーさんを検索し直接依頼する方法です。ステキなデザイナーさんを自身で検索して見つける必要があります。どのようなキャラクターを依頼するのかやりとりを行い、依頼した費用を振り込みなど個人の責任で行う必要があります。

 

ココナラでデザイナーさんに依頼

ココナラというサイトを経由してデザイナーさんにキャラクターの作成を依頼します。

多数のデザイナーさんが登録しており、各デザイナーさんが製作費用を決めておられるため、コストもわかりやすくなっていいます。

 

ココナラとは

 

クリエイターへの制作依頼から個人のお悩み解決までできる、スキルのオンラインマーケット。似顔絵・イラスト・漫画や法人ロゴ、YouTubeヘッダーホームページ作成、IT・プログラミングなど、依頼できる内容は多岐に渡ります。多くのクリエイターさんが登録しておられ個人レベルで仕事を依頼できるサービスです。

 

こうぺい
時間やコスパを考えて、こうぺいはココナラからデザイナーさんに依頼して非常に満足度の高いキャラクターができました。
ココナラを使ったキャラクター作成の手順
1、ココナラに会員登録(約10分)
2、作成を依頼するデザイナーさんの選定
3、作成を依頼、内容の打ち合わせ
4、キャラクター仮データの確認と修正依頼(仮データ完成まで3〜5日 ※デザイナーさんの作成速度による)
5、キャラクター完成(仮データの修正から1日 ※デザイナーさんの作成速度による)

おおよそ1週間程度でキャラクターが完成します。

 

スポンサーリンク

ココナラに会員登録する

\オススメのキャラクター作成依頼サイト/

※クリックすると公式サイトに飛びます。

 

 

トップページから「会員登録(無料)」をクリックします。

 

 

 

会員登録は

  • Yahoo! JAPAN IDで登録
  • Facebookで登録
  • Googleで登録
  • Appleで登録
  • メールアドレスで登録

よりお好きなものを選択して登録します。

 

 

こうぺい
ちなみに私はGoogleのアカウントで会員登録しました
一瞬で会員登録は終わりましたよ
本登録ができると登録したメールアドレスにメールが届きます。
会員登録が完了したら、作成の依頼へ進んで行きます。
スポンサーリンク

作成を依頼する

作成を依頼するデザイナーさんの選定

まずはキャラクターの作成を依頼するデザイナーさんを検索します。

 

ココナラのトップページへ移動します。

サイト上部の「サービスを探す」のタブを開きます

 

 

イラスト・似顔絵・漫画のタブを選択し、「アイコン作成」をクリックします。

 

 

アイコンを作成しているデザイナーさんが一覧で表示されます。

 

好みのデザイナーさんを選びます。

 

それぞれのデザイナーさんがイメージ画像と価格を設定されています。

予算とイメージする画風からデザイナーさんを選びましょう。

 

こうぺい
こうぺいはatsuko_iさんにキャラクター作成を依頼しました

 

 

こうぺい
シンプルでかわいいキャラクターはブログにもTwitterにも映えますね。

こうぺいがatsuko_iさんを選んだ理由

シンプルアイコンを探していたから

キャラクターには漫画のタッチ同様に色々な種類があると思います。そこがデザイナーさんの味でもありよさでもあると思います。

こうぺいは可能な限りシンプルなキャラクターを作りたいと思っていました。

極端なことを言えばアンパンマンレベルですぐにかけるレベルのシンプルなキャラクターです。

私の中で「シンプルで可愛いキャラクター」が第一の選定条件であった為、それをもとに検索をしました。

 

価格

ココナラで依頼をする前にSNSを活用して有名なデザイナーさんに作成依頼を行いました。

有名であるがゆえに仕事も多忙だということは簡単に想像ができました。

また、有名であるがゆえに1作品の作成の価格が想定よりもかなり高額になっていました。

この価格をどう解釈するかは人それぞれだと思います。

コストをかけてでも、「かの有名な〇〇さんにキャラクターを作成していただきました!」というのもありだと思います。

ですが私はコストだけのパフォーマンス(自分のブログでそれだけのコストをかけた際に得ることができる成果)があまり見出せなかった為、依頼をキャンセルした次第です。

その経緯からココナラで検索しデザインも値段も納得のいくデザイナーさんと巡り会えた為依頼をしました。

キャラクター作成というサービスを購入する

デザイナーさんが決まれば作成を依頼します。

 

 

「購入画面に進む」をクリックします。

 

 

 

するとお支払い画面に進みます。

選んだサービスの金額を希望の方法でお支払いします。

 

その後お支払いの手続きを行ってください。

 

お支払い後にメールが届きました。

購入後はデザイナーさんとイメージのキャラクター作成を進めましょう。

キャラクター作成内容の打ち合わせ

ココナラのサイト上でやりとりを行い、イメージを共有します。

 

こうぺいは自分の写真を送ってそれに基づいたキャラクター作成を依頼しました。

 

ほどなくしてデザイナーさんより返信をいただけました。

 

 

atsuko_iさんより、アイコンの色や姿勢、表情など作成内容の確認が来ました。

 

ここはデザイナーさんによって確認項目は異なると思いますので直接やりとりをしてみてください。

 

具体的な内容を共有し作成を進めていただきます。

 

キャラクター仮データの確認と修正依頼

数日後、デザイナーさんより仮作成の連絡が届きました。

 

 

頂いたサンプル画像を確認し、修正が必要であれば希望の修正点を連絡します。

 

 

以上のような手続きを行い、原案をさらに調整していただきました。

キャラクター完成

数時間後、atsuko_iさんより修正後のデザインが届きました。

 

修正後デザインを確認し完成形として依頼をしました。

上記のやりとりを経て、最終データをお送りいただき納品となりました。

 

初めての経験のため、atsuko_iさんには親身な対応をいただきました。

 

 

こうぺい
こんなやり取りでお気に入りのキャラクターが完成したんです!

キャラクター作成依頼をしたデザイナーさんに質問してみた

ご依頼する際に参考になる写真があるとキャラクターは作成しやすい?
お写真で参考にさせていただくのは主に髪形です。
または、お子様やペットといったオプションに関してですので、言葉で伝えにくい場合はお写真があると分かりやすいです。
作成する際はご希望のイメージが分かれば何でも構いません。
ご依頼する側から「こう言う点を配慮してくれるとより良い作品、迅速な作成につながる」という事ってありますか?
ご依頼をただく際にこちらに配慮いただく事は特になく、イメージがない場合はご提案させていただきます。
ただ、ご希望を具体的お伝えくださるとイメージがわきやすいので早く仕上がる事はあるかなと思います。

こうぺい
あくまで自分をモチーフにしたキャラクターを作成する場合には、写真があると作りやすいということですね。
以上がこうぺいがオリジナルキャラクター作成を依頼した過程です。
素敵なキャラクターを作成したい方は「ココナラ」からデザイナーさんに依頼してみてはいかがでしょうか。

\オススメのキャラクター作成依頼サイト/

※クリックすると公式サイトに飛びます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事