【5分で簡単!】ブログキャラクターの作り方 初心者でも大丈夫です!

悩んでいる人
もっと読者の印象に残るブログを作りたいな。

こうぺい
そんな悩みを解決するのがブログキャラクターです!

 

ブログを読んでいるとキャラクターに会話をさせているブログをよく見かけます。

あのキャラクターがブログキャラクターです。

ブログキャラクターを作ることにより、読者の方の印象に残りやすいブログになります。

 

文字ばかりのブログはなんだか殺風景で、内容が濃くても読んでいて疲れてしまいますよね。

ブログキャラクターを入れると…

  • 文字を読む休憩を作ることが出来る
  • 読者の印象に残りやすい
  • ブログにオリジナリティを出すことが出来る

 

こんなハイクオリティなキャラクターを無料で作ることが出来ます。

しかも、作り方も簡単で、初心者の方でも5分もあれば自分好みのキャラクターを作れます。

 

 

 

小学生のうちの子もささっと作って楽しんでました。

この記事は

    • ブログキャラクターの作り方が分からない。
    • ブログ初心者でもできるのか疑問。
    • 楽しくて見てもらえるブログにしたい。

    という方に向けて書いています。

    この記事の信頼性

     

    この記事を最後まで読んでいただければ、初心者でもとても簡単にブログキャラクターを作ることができます。

     

    無料でブログキャラクターを作ってみよう

    ブログキャラクターを無料で作れるサイト「Get Peanutized」と「ビオレママ顔」の2つをご紹介します。

    どちらのサイトも簡単にブログキャラクターを作ることが出来るので練習がてらに作ってみましょう。

    『Get Peanutized』

    それではサイトにアクセスしてみましょう。

    いきなりスヌーピーたちのかわいい画面が出てきますね。

    キャラクターの作り方

    1. 最初の画面のNEWのアイコンを選択
    2. スヌーピー風またはピーナッツ風を選択
    3. 男の子か女の子を選択
    4. 肌の色が決まったらNEXTを選択
    5. 色や長さが決まったらNEXTを選択
    6. 「顔」「メガネ「口」「トップス」「ボトムス」「靴」「アクセサリー」の順に選択
    7. 全部決まったらFINISHを選択
    8. ダウンロードもしくはシェアを選択

    これでスヌーピー風かピーナッツ風のブログキャラクターが作れます。
    アメリカ仕様なので英語表記ですが、アイコンで簡単に作成することが出来ます。

    いくつか無料サイトを試した中で、1番このピーナッツキャラクターが楽しくて簡単に出来ました。

    こうぺい
    サイトにアクセスすればあとはアイコンで選ぶだけ!簡単ですね。

    あのピーナッツの登場人物の1人になったようで楽しいですよね。

    このキャラクターは何度でも作る事ができますので、ブログに合う色々なキャラクター作ってみましょう。

    『ビオレママ顔』

    自分または家族のキャラクターが作れます。
    それぞれ顔のパーツをポンポンと選んだら、画像をダウンロードするだけです。

    キャラクターの作り方

    1. 「ひとりであそぶ」か「家族であそぶ」を選択
    2. 「完成後のビオレママ顔画像のイラスト著作権に関して」を必ず読み「同意して次に進む」を選択
    3. 「女のひと」か「男のひと」か「子ども(小学生)」か「赤ちゃん・未就学児」を選択
    4. 好きな髪がたを選択
    5. 「かみ」「め」「はな」「くち」「まゆ」「りんかく」「かざり」から好きなものを選択
    6. 「この顔に決定」を選択
    7. 「決定ボタンを押すと、もう変更はできないよ。このままでOK?」の表示が出るため、良ければ「決定」、もう一度やり直すなら「「戻ってやりなおす」を選択
    8. 「ダウンロード」を押して画像を保存する

    上記の手順でオリジナルのブログキャラクターを作ってユーザーの目を引くブログにしましょう。

    こうぺい
    手順通りに進んでいけば簡単にお好きなブログキャラクターを作れますよ。
    スポンサーリンク

    手作りキャラクターを作ってみよう

    無料のサイトを使うのはとても簡単で楽しいものです。

    ですが、デメリットは何といっても多くの人が同じようなものを使っているので、個性を出すのが難しいのが現状です。

    1番個性が出るのはやはり手作りのキャラクターですよね。

    手作りのブログキャラクターは「ココナラ」と「ランサーズ」で有料で作成してもらうことが出来ます。

    ココナラ 

    ココナラは自分の得意なことを販売出来るサイトで、イラストを描くのが得意な出品者に依頼することでブログキャラクターを有料で作成してもらうことが出来ます。

     

    細かい部分まで再現してくれる出品者もいますので、無料サイトで作るよりもオリジナリティを出すことが出来ます。

    自分が作りたいキャラクターのイメージをデザイナさんに伝えて作ってもらいましょう。

     

    有料ですので初心者だとなかなか手を出しにくいですが、世界に1つしかないキャラクターならグッとインパクトが出せ、魅力あるブログにできますよね。

    こうぺい
    KopeiBlogのキャラクターもココナラで作成してもらいました!

    ココナラでこうぺいのオリジナルアイコン作成を依頼した記事はこちら↓

    CrowdWorks(クラウドワークス)

    クラウドワークスというクラウドソーシングサービスサイトでもブログキャラクターを作ってもらうことが出来ます。

     

    どんなブログキャラクターを作りたいのかを詳しく伝えて依頼すると全国のプロのデザイナーに一括で依頼することが出来ます。

    そして、集まった提案の中から気に入ったブログキャラクターを選び、料金のお支払いをしましょう。

     

    ココナラに比べて料金が高めですが、その分満足出来るブログキャラクターが出来上がること間違いなしです。

    ≫クラウドワークスはこちら
    ※クラウドワークスオフィシャルページへ移動します。



     

    スポンサーリンク

    アイコンを利用してみよう

    『FLAT ICON DESIGN』

    上のようなかわいいデザインの無料アイコンがたくさんあります。種類もサイズも豊富です。

    商用利用可能なアイコン素材なので気軽に利用することが出来ますね。

    「フラットデザインに最適なフラットアイコン素材がフリー(無料)でダウンロードできる。」
    「WEBデザインやDTP他、PPTなどでもすぐに使える商用利用可能なアイコン素材。」

    アイコンの作り方

    1. 気に入ったアイコンを選ぶ
    2. サイズを選択
    3. 背景色を選ぶ
    4. ダウンロード

    手順に沿って行えばダウンロードまで簡単に出来ます。

    柔らかい雰囲気のアイコンが多く、このアイコンをブログに利用したら、ユーザーに好印象を持ってもらえますね。

     

    こうぺい
    禁止事項もあります。利用規約はきちんと読みましょう。

    禁止事項

    • 素材を改変したり改変した素材の販売
    • 素材への直リング
    • 再配布
    • 商標登録

    利用規約ってちょっと読むのがめんどくさかったりしますよね。
    しかし、使う側も使われる側も気持ちよく活用できるように、きちんと読んで使用しましょう。

    それぞれのサイトによって利用規約が違うので、必ず一つ一つのサイトごとに利用規約を読むようにしましょう。

     

    まとめ: ブログのキャラクター作りは意外と簡単でプラスになる

     

     

    今回は初心者でも簡単にできるブログキャラクター作りをご紹介しました。
    実際、とても簡単に思ったよりも早く作ることができましたね。

    読者の印象に残るブログ

    • ひと目見て、このブログを読んでみたいと思わせることができる
    • すらすらと読み進められる
    • 気がついたら最後まで読んでいた

    ブログキャラクターは文章だけでは得られない、読者を惹きつける楽しいブログ作りのお手伝いをしてくれます。

     

    自分のブログがたくさんの人に読んでもらえたら楽しいですよね。
    そうなるためにはやはりブログキャラクター大切ですね。

    こうぺい
    何より自分のオリジナルキャラクターを作っていてとても楽しかったです。
    是非、ブログキャラクターを作ってどんどん素敵なブログにしてみてください。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事