アメブロで収入を得られるのか?芸能人と一般人の違いを説明します

悩んでいる人

ブログを始めたいけど、どこで始めようかな。
「アメブロ」って無料だし芸能人もよくやってるし、これでいいか。

こうぺい
ちょっと待ってください。
なんとなく知ってるからって、よく調べずに始めると損をしてしまうかもしれませんよ。

 

そもそもあなたがブログを書きたい目的は何でしょうか。

あなたがブログで書きたい内容はどんなことでしょうか。

 

もし、あなたがブログを始めようとする目的が「ブログで稼ぎたいから」だったら、アメブロでブログを始めると損をしてしまうことがあります。

なぜならアメブロでは稼ぐのが難しいからです。

 

あなたがアメブロでブログを始めてもいいのか、それともアメブロなどの無料ブログ以外のWordPressでブログを始めたほうがいいのかをこれからご紹介します。

 

この記事の信頼性

 

 

 

ぜひこの記事を読んでからアメブロでブログを開設するかどうか決めてくださいね。

 

芸能人がアメブロでブログを書く理由

まず、芸能人がブログをしている理由を考えてみましょう。

おそらく、理由は以下の順ではないでしょうか。

芸能人がブログを書く理由

  1. 告知、宣伝のため
  2. ファンとの交流のため
  3. ブログから収入を得るため

告知、宣伝のため

芸能人がブログに自分の出演するTV番組や舞台の告知をすれば、より多くの人にTV見てもらえるし、舞台に見に来てもらえる可能性が増えますよね。

そして、新たなファンを増やせるチャンスになります。

 

好きな芸能人がブログで「このTVに出ます」「この舞台に出ます」という出演情報を告知してくれると、「応援しよう」「絶対見よう」と思いますよね。

芸能人にとってブログは有益な宣伝ツールなのです。

直接ブログで知らせてもらえると嬉しくなりますね

ファンとの交流のため

例えば、好きな芸能人が「髪を久しぶりに切りました~♪」とブログを書いて、髪をカットした写真をブログに掲載していたとします。

すると、「いいね」と思ったり、直接コメントしたりしますよね。

 

ブログを利用することで、ファンも自分の気持ちを直接伝えられるし、受け取った芸能人もファンの人の意見を聞けて交流できるのです。

こうぺい
ファンとの交流の手段としてブログは機能していますね

収入が得られるから

芸能人のブログは、ブログを書いてたくさんの人に読んでもらえればそれだけで収入になります。

しかし、ここで自分も同じだと思ってはいけません。

 

アメブロは「芸能人・有名人ブログを開設」というボタンがあります。

芸能人と我々一般人ではブログでの収益の仕組みが違うのです。

芸能人がアメブロで稼げる仕組み

  1. 芸能人がアメブロで記事を書く
  2. 多くのファンがその記事を読みに来る
  3. アメブロに人が集まる
  4. 芸能人がアメブロの広告となる
  5. アメブロが記事を書いてくれた芸能人へお金を支払う

芸能人は1人につきファンが何十万人といます。

だから、日記のような記事をたくさん書いてファンの人に読んでもらうだけで収入になるのです。

 

しかし、我々一般人がアメブロでブログを書いたところで同じような収入になるでしょうか。

もうお分かりですよね。一般人と芸能人では稼ぐ方法が違うのです。

こうぺい
私たち一般人がアメブロでブログを書くだけでは1円も収入にはなりません

 

スポンサーリンク

一般人がアメブロでブログを書くメリット

それでは、芸能人のように稼げないのに、私たち一般人がアメブロを利用するメリットはなんでしょうか。

それは以下の理由のみです。

無料でブログが始められること

「とにかくブログを始めたい」

こう思った時に、無料なら今すぐ始められますね。

 

お金が発生する、となると軽い気持ちで始められなくなってしまいます。

やはり、無料というのはブログを始めるきっかけとしてとても心強いサービスとなります。

こうぺい
始めるてみることは大切ですね

 

スポンサーリンク

アメブロでブログを書くのに向いている目的

それでは、実際にアメブロでブログを始めるとしたら、どんな内容が向いているでしょうか。

以下に挙げていきますので参考にしてくださいね。

ブログで日記を書きたい、記録をつけたい

  • 日々の生活の記録(日記)
  • ダイエットの記録
  • 資格勉強の記録

 

上記のように何かの記録を残すためにブログを始めたいというのならば、無料ブログであるアメブロはオススメです。

ダイエットや資格勉強など、一人では心が折れてしまいそうなこともブログで共有することで同志が見つかるかもしれません。

 

稼ぐのが目的でなければわざわざ有料のブログサービスを使う理由もありませんよね。

こういった目的なら無料ブログでも十分楽しめるでしょう。

こうぺい
稼ぐのを目的にしていない場合は無料ブログだと始めやすくて良いですね

絵やイラストを掲載してブログを書きたい

絵がかわいいブログはついつい見てしまいますよね。

絵やイラストがかわいかったりセンスがあったり、また、話の内容がおもしろいとたくさんの人に読んでもらえる可能性が広がります。

 

絵やイラストが描ける人が絵日記などを書いてブログを始めたいと思った場合、アメブロでブログを始めるのは良い方法かもしれませんね。

絵日記の投稿にアメブロがおすすめの理由

  • 絵やイラストはグーグルで検索されにくい
  • しかしアメブロなら「子育て」「コラム」などのカテゴリー分けがあり、興味を持っている人の目にとまりやすい

こうぺい

「育児絵日記を文章だけでなく絵やイラストを掲載してブログを書きたい」「自分のオリジナル漫画をブログに掲載したい」などの場合も、

自分の描いた絵やイラストを見てもらいやすく無料でブログを始められるのはいいかもしれないですね。

 

アメブロでブログを書くのに向いていない目的

しかし逆に、アメブロでブログを書くのに向いていない目的があります。

それは以下です。

ブログで稼ぎたい

ブログで稼ぐには、まずアフィリエイト広告をブログ内にに貼ります。

そして、その広告を読者がクリックしてくれたり商品を購入してくれたりすることで、広告料として報酬がもらえるのです。

 

 

 

悩んでいる人
それなら、アメブロでも広告を貼れば稼げるってこと?

 

上記の説明だけだとそう思いますよね。

もちろん、アメブロ内でアフェリエイト広告を貼って稼ぐということも可能です。

しかし、アメブロだと自分の記事を検索ページの上位にもってくることが難しいのです。

 

例えば、あなたが資格取得のためにスクールに通って勉強しようか、独学で勉強しようか悩んでいた場合、「○○資格 勉強 独学」、「○○資格 勉強 スクール」などのキーワードをGoogleやYahooなどで検索しますよね。

 

その時に検索画面のとトップに出てきた内容から確認していくと思います。

わざわざ後ろの方にある記事から確認しませんよね。

アメブロが稼ぐのに向かない理由

  • 検索結果の上位ページに表示させることが難しい
  • 上位に表示させられなければ人に読まれない=広告収入も得られない

 

ブログで稼ぎたいならWordPressがおすすめ

もしあなたがブログで稼ぎたいのなら、アメブロなどの無料ブログではなく「WordPress」がおすすめです。

 

WordPressとは、いまや世界中で最も利用されているCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。

専門的なWEB知識がなくともサイトが作れるので初心者にもおすすめです。

そして、WordPressで作られたサイトは検索上位に表示されやすく、ブログで稼ぎたい人にはうってつけなのです。

 

 

読者があなたの記事を読んで納得すれば、あなたの記事の広告から、例えば書籍の購入などをしたら、あなたに広告料として収入が入りブログから稼ぐことができます。

そのためにも、多くの人に読んでもらうためには検索画面のトップに表示される必要があるのです。

こうぺい
ブログで稼ぎたいと思っている人はWordPressでブログを開設するのがオススメです。

 

まとめ:一般人がアメブロで稼ぐのは難しい

 

あなたがアメブロでブログを始めてもいいのか、それともアメブロ以外で自分でブログを立ち上げて始めたほうがいいのかをご紹介しました。

ブログを始める目的と向いているシステム

  • 日記や記録を書きたい→アメブロでもOK
  • 絵やイラストを掲載したい→アメブロでもOK
  • 稼ぎたい→WordPress

 

アメブロは無料で始められるので、稼ぐことが目的ではないならばアメブロでも楽しくブログを始められると思います。

ダイエットで記録をつけて継続できれば痩せて自分に自信がつくかもしれません。

得意なイラストをアメブロで掲載していれば、もしかしたら人気になってあなたのブログが書籍化されることだって夢ではないでしょう。

 

しかし、ブログを始めようとする目的が「稼ぎたいから」ならば、WordPressでブログを書くのをおすすめします。

WordPressでブログを始めて、アフェリエイト広告から収入を得て、今の生活よりもお金にも心にも余裕が出てくるかもしれません。

 

ぜひ、あなたの目的に合わせて楽しくブログを始めてみてくださいね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事