会話形式の文章を簡単につくる方法を説明しますね。
文章だけの記事は読みにくいですよね。
読み手からすれば、文章だけの記事は読みません。
一部の文章を会話のように装飾することで、読みやすさは格段に上がります。
WordPressのプラグインを使えば、複雑なコードなどを使わなくても、簡単に会話形式にすることができます。
私も、最初はプラグインを入れられるのかが不安でしたが、簡単に入れられました。
実際に使ってみると、すごく簡単で便利です。
ここでは、WordPressで使える「LIQUID SPEECH BALLOON」という、人気の無料プラグインのプラグインの入れ方・使い方について説明します。
fa-checkこの記事の信頼性
プラグインを使うことで、より読み手を惹きつける魅力的な記事に仕上げることができます。
コンテンツ
プラグインとは
WordPressというのは、多くの人達に使ってもらえるように、すごくシンプルでわかりやすくなっています。
ですが、シンプルな分、使える機能も限られています。
プラグインは、このシンプルなWordPressに、自分が必要だと思った機能を追加してくれるものです。
このプラグインを使用することによって、自分のやりたいことに合った記事にすることができます。
他に、プラグインでは以下の機能を追加することができます。
プラグインで追加できる機能
- 関連記事の表示
- 問い合わせメールフォームを作成
- 人気記事ランキングをサイドバーに表示
etc...
これ以外にも数多くのプラグインがあり、自身の記事に欲しい機能(一部有料)をつけることができます。
LIQUID SPEECH BALLOONとは
先ほどプラグインについて説明しましたが、「LIQUID SPEECH BALLOON」は、会話形式の文章を簡単に作成できるプラグインになります。
面倒なコードは必要なく、ボタン一つで吹き出しを作ることができる為、記事作成初心者の方にオススメのプラグインです。
会話形式をマスターすると、記事の読みやすさや親しみやすさが増すので、ぜひ取り入れてください。
すごく簡単なので、やってみましょう。
インストール方法
プラグインを使用するには、WordPressにインストールする必要があります。
まず、WordPressのサイドメニューから「プラグイン」→「新規追加」を選択。
こちらの画面でインストールするプラグインが検索できます。
赤線で囲ってある場所で「LIQUID SPEECH BALLOON」と検索。
「今すぐインストール」をクリック。
これでWordPressにインストールされます。
プラグインはインストールしただけでは使えず、プラグインの「有効化」をする必要があります。
今度は、サイドメニューで「プラグイン」→「LIQUID SPEECH BALLOON」の項目にある「有効化」をクリックします。
これで完了です。会話形式を取り入れた、魅力的なブログが作れるようになります。
使い方
LIQUID SPEECH BALLOONを有効化すると、投稿などで「フキダシ」のブロックを追加することができるようになっています。
こちらの「フキダシ」をクリックするだけで、会話形式の文章を追加することができます。
また、吹き出しのデザインや、会話している人の名前・画像を変更する場合は、ブロックメニューから変更できます。
自分で変更できるので色々試してみましょう。
注意点
WordPressには、バージョンアップがあります。
これは、不具合の修正等、小規模なものがほとんどですが、中にはデザインの変更や機能の追加等の、大きなバージョンアップがあります。
バージョンが変更されると、対応していないプラグインがでてきたりして、不具合が起きる場合がある為、
プラグインを入れる際には自分のWordPressのバージョンを確認しましょう。
バージョンは、ダッシュボードから確認ができます。
また、プラグイン同士での相性があり、こちらも不具合が起きる場合があります。
プラグインの入れすぎには、十分に注意しましょう。
まとめ
まとめ
- プラグインを使えば、自分でWordPressに好きな機能を簡単に追加できる
- 会話形式のプラグインは、「LIQUID SPEECH BALLOON」がおすすめ
- インストールする際は、バージョンに注意する
- プラグインの入れすぎは、不具合の原因になる場合がある
プラグインは、自分好みの記事をつくるのに、非常に役に立ちます。
ぜひ、プラグインを上手に利用して、トップブロガーを目指しましょう。
ここで紹介した「LIQUID SPEECH BALLO」はもちろん、他にも便利なプラグインがたくさんあります。
こちらで無料のおすすめプラグインをご紹介してるので、ご覧ください。
また、この記事は「Diver」という有料テーマを使っています。
こちらのテーマでは、会話形式の文章を導入しつつ、SEO対策などを行うこともできます。
気になった方は、こちらの記事で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。