ブログ収入の平均はいくら?収入があがる方法をご紹介します!

悩んでいる人
ブログで収入が得られるらしいけど、どれくらい稼げるんだろう。

こうぺい
おっしゃる通り、ブログで収入は可能です。収入は人それぞれなので平均値を知っておくと良いですね。

 

ブログの内容は自分の日々の様子をアップしたりシェアしたい情報を載せたり、記事のような形など様々ですよね。

 

そしてブログで収入を得ている人も多数います。

 

ブログで収入を得るといっても少ししか稼げないのではと思う方もいらっしゃると思いますがブログで高収入も狙えてしまいます。

こうぺい
ブログを主の仕事とし、活動している方もいらっしゃるくらいです。

今回はブログの平均収入と収入方法についてお伝えします。

この記事の信頼性

 

ブログ収入の値や方法

どのブログも自分が得たい情報が詳しく載っていて分かりやすいですよね。

ブログを書く人は読者に自分の思いを伝えたい、情報を教えたいと思いながら書いていると思います。

そしてブログで収入を得るために書いています。

こうぺい
収入って大事ですよね。

ブログの収入平均

ブログでの平均収入は大体3000円から5000円です。

月に数万と稼いでる人はほんの一部で大体の方は上記の値段です。

こうぺい
月に数千円でもブログで収入が得られるならやってみたいですね。

 

ブログ収入の仕方

では一体どのように収入を得ているのかご紹介致します。

ブログを開いた時に広告が出て来た事はありませんか。

その広告が作者の収入源です

ブログの記事だけでは個人的な投稿のみになってしまいますが、記事に広告を入れる事により収入が入るなんて知らないと損ですよね。

 

広告は、広告会社も個人ブログから自社の情報を得てもらえます。

こうぺい
個人ブログの著者も収入を得れるので一石二鳥なんです。

ブログで収入を得よう

収入型ブログにする為には広告を提供してもらわなければなりません。

 

提供会社は主に4つあります。

  • Googleアドセンス
  • アフィリエイト(ASP)
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト

 

ブロガーが提供会社から企業との仲介、広告を提供してもらい利用できるようになります。

提供会社にはそれぞれ仕組みがあるのでご紹介しますね。

《Googleアドセンス》

こちらは1番初心者向けになります。

自身のブログにGoogleアドセンスのタグを貼り付けることでGoogleアドセンスがブログにあった広告を自動で提供してくれます。

こうぺい
ブログを観覧した人が、その動画をクリックすると収入が得れる仕組みなんです。

 

大体1クリック30円から90円です。

 

登録をするだけでGoogleアドセンスが自動で広告を投入してくれるなんてとても便利ですね。

《アフィリエイト(ASP)》

高単価の広告も多く取り扱っているためブログで稼ぎたい人やブログに慣れている方が特に利用しています。

 

高単価はなんと1万円にもなります。

こうぺい
1つ100円の広告から1万円の広告まで様々あるのでよく吟味すると良いと思います。

 

アフィリエイトはGoogleアドセンスと違い自分で広告を選ぶ事ができます。

 

まずアフィリエイトが依頼主の広告を記載しているので選んで、ブロガーはその広告にあった内容のブログを書き、ブログを掲載する仕組みです。

 

こうぺい
人気の内容などは分かりやすく情報も多く取り入れると上位に上がり閲覧回数も増えると思います。

《Amazonアソシエイト(楽天アファリエイト)》

その名の通り、Amazonと楽天が運営している広告になります。

Amazonアソシエイトと楽天アファリエイトは同じ仕組みになります。

こうぺい
両社共自社の商品を広告として掲載します。

閲覧者が広告をクリックして商品を購入する事でブロガー、Amazon(楽天)の両者に収入がいく仕組みです。

 

収入価格はGoogleアドセンスと同じくらいになります。

 

スポンサーリンク

ブログ広告で平均収入を上げる

ブログに広告を掲載する前に広告について知っておくとより安心して利用できると思います。

ブログ広告の種類

ブログで収入を得るためにブログに広告をつける事にしたらまず広告を選ぶと良いでしょう。

広告には種類があります。

《バナー広告》

ブログを開いた際に動画や画像の広告が出てきますよね。

こうぺい
それがバナー広告です。
1番広告らしくて目につきやすいと思います。

例えば

  • 漫画の数ページを流している、ゲームの遊び方の動画など。

《テキスト広告》

テキストが記載されている広告です。
バナー広告とは違い、絵がなくテキストのみの広告です。

例えば

  • 「洗濯機を購入すると今なら5000ポイントプレゼント」(文字のみ)

《検索広告》

広告内で検索ができる広告です。

例えば

  • 場所 「」
  • 日時「」
  • 何泊「」
  • こちらに記入をすると旅行関連会社のサイトに飛べます。
  • 他にも地図型があり、地図上で自分が調べたい場所をクリックするとその位置に関連したサイトに飛べます。

《商品リンク》

[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217292/
広告主から直接URLを貰い、自身のブログに掲載する事です。
前述のAmazonや楽天での掲載方法をイメージして貰えるといいと思います。
スポンサーリンク

ブログで高収入を得るためには

せっかくブログで収入を得るなら少しでも多く収入を得たいですよね。

ブロガー
広告、提供会社について理解すれば高収入を得られますよ

ブログ収入の仕方を使い分ける

前述でお伝えした、提供会社・広告を理解していれば高収入を得ることができます。

どうやって使い分けたらいいのかご説明致します。

例えば

  • 旅行関連のブログを書いた時には自分で広告を選べるアファリエイト(提供会社)を利用し、旅行の検索広告を選択します。

閲覧者はブログを見て旅行について知り、旅行に興味を持ち、目に入った旅行の検索広告をクリックするでしょう。

こうぺい
ブログの形態にあった提供会社・広告方法を選ぶ事で、より広告クリック数が増え収入が上がりますよ。

検索結果の上位にブログをいれて平均収入をあげる

自分のブログをサイト検索結果の上位に入れると収入があがります。

なぜなら、上位のサイト程閲覧回数が増えるからです。

こうぺい
上位になる為には、タイトルのキーワードの競合率を下げる事なんです。

 

人気のキーワードは内容が濃ければ濃い程人気サイトとなり上位になりますが内容が薄いと上位にはなれません。

 

ですが競合率が低いと自然と上位に行きやすいです。

こうぺい
収入をあげるにはキーワードも重要なのです。

何個もブログを掲載し平均収入をあげる

一つのブログだとそのブログ内の広告しか収入を得る事ができませんが複数ブログがあればその分広告数もあるので収入が多くなります。

こうぺい
ブログ作りに余裕があれば複数ブログを掲載すると良いでしょう。

 

ブログの始め方はこの記事を読んでみてください。

 

広告収入で稼ぐのに心得ておくこと

広告収入で稼ぐのに心得ておくといいと思う3つを紹介しますね。

働き改革で副業が解禁されたり、コロナで収入が減り副業を考える人が増えてきた中で SNS・インターネットには悪質な情報商材が増えてきました。

こうぺい
そんな情報に惑わされず、着実に広告収入を得るためにポイントを押さえてブログ運営を行いましょう。

3つのポイント

  • 楽しく書けるキーワードで始める
  • SEOの知識を勉強する
  • 気楽に焦らずコツコツと行う

初心者の方におすすめするのは「楽しく書けるテーマを選ぶ」ってことです。

自分が書いていて楽しく続けられるものがいいですし、せっかく始めたからには続けなければ広告収入にもなりません。

こうぺい
できるだけ自分にあったテーマを選んで楽しく書くことが大事なんです。
書くスキル・継続してブログを更新するスキルが付いてきたところでSEOの勉強をしてみてください。
ブログで稼ぐにはやっぱり検索結果の上位表示されることが重要になってくるのでそこで必要なのがSEOの知識を付けるなんです。
そして、ブログ1つで食べて行ける人は極わずかで本業を辞めてからブログを始めるのはリスクが高いのでおすすめはしません。

まとめ

ブログで収入を得れるなんてお得ですよね。

こうぺい
自分に合った提供会社や広告を選べる事もブロガーにとっては有り難い事ですよね。

ブログで収入をより得るためには収入方法を理解する事と自身のブログ内容を特化する事です。

ブログ作りの腕をあげ、是非楽しく収入を得てみて下さいね。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事