mixhost版「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の対処法について解説

悩んでいる人
Googleアドセンスのアラートで「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と出てるけどどうしたらいいの?これ大丈夫?

 

こうぺい
ご安心を!
ads.txtの対応は(現時点では)早急に改善する必要はないですが、さくっと修正すればすぐに終わることなんです。

 

Googleアドセンスで収益が出始めた方は、いくら収入が得られたかなとチェックしたくなると思います。

すると以下の難しいアラートが出ていて焦っちゃう人もいると思います。

 

収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

ads.txtの対応は(現時点では)必須ではなく対応しなくても特に問題はありません。

『「ads.txtファイル」を設定した方が適切だよ』というGoogleアドセンスの方針ですので、後々不具合が生じた場合に手間だと思いますので、アラートが見えた時点でささっと対応しちゃいましょう。

この記事の信頼性

 

この記事では、「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」について対処法をわかりやすく画像付きで解説します。
特にサーバーにmixhostを使用している方は画像にて設定方法を解説していますのでご覧ください。

ads.txt ファイルの問題に対する対応

アドセンスのヘルプ画面にも手順が掲載されています。そちらで問題解決できる場合にはOKです。
ですがこうぺい自身もよくわからなかったため、手順を記載しておきます。

ads.txt ファイルを入手する

アドセンスのトップ画面に「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」が表示されている場合、

「今すぐ修正」をクリック。

 

「ダウンロード」をクリックすると「ads.txt 」がダウンロードされます。

 

スポンサーリンク

mixhostのcPanelで貼り付ける

cPanelへログインします。

※cPanelへのログインはこちらを参照

 

cPanelの「ファイルマネージャー」をクリックします。

 

 

①「public_html」のファイルを開き、

②自分のブログのドメインを選択します。

③アップロードをクリックします。

 

「ファイルの選択」をクリックして、ダウンロードした「ads.txt」をアップロードします。

 

 

ファイルのアップロードが完了しました。

 

スポンサーリンク

ads.txtファイルが設置されているかを確認する

「(自分のサイトのURL)/ads.txt」にアクセスしてブラウザからファイルの内容を確認できればアドセンスもそのファイルを正しく検出できるはずです。

 

 

以上でサーバーにmixhostを使用している方の「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」について設定が完了です。

 

約1時間後に再度確認したところ、「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」についてのアラートが消えていました。

もしかしたら、人によってアラートが消えるまでの時間差があるかもしれません。数日待ってみましょう。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事